板橋の暗渠(あんきょ)がオモシロイ! 高島平で開催されている「水路上観察入門展」に行ってきました!(10月3日まで)

暗渠記念撮影

高島平の2会場で開催されている「高島平×水路上観察入門展」と「いたばし暗渠×水路上観察入門展」を見に行ってきました。
「暗渠って何じゃ?」という人でも、地元の知られざる歴史や風景が見えてきて楽しめる内容。もちろん暗渠大好き!というマニアも満足できるクオリティです。
さあ、高島平へGO! 10月3日(日)まで!

続きを読む

幻の「石神井ホテル」に迫る! かつて石神井公園にあったホテルの数奇な運命とは…⁉︎ 【2017年11月号の記事を再編集 】

自然に囲まれ、天然の湧水池として知られる石神井公園の三宝寺池。そのほとりに、かつて数奇な運命をたどったホテルがあったと聞き、さっそくKacce調査隊出動!  練馬育ちで関東中世史が得意という、歴史研究家・郷土史家の葛城明彦さんにお話をお聞きしました。

※この記事は、月刊Kacce2017年11月号に掲載した記事を再編集したものです。新たに解明された事実があってもこの記事には反映されておりませんのでご了承ください。 続きを読む

オオモクゲンジ(月刊Kacce9月号 散歩ウオッチング)

散歩ウオッチング

※この投稿は、月刊Kacce2021年89月号(vol.452)掲載記事の再編集です。

 都会でも水辺で生まれた赤トンボをチラホラ見かける季節です。水田の多い里では、秋になると、夏の暑さを避けて山で過ごしたアキアカネが産卵をしに一斉に里に降りるため、帽子や指先に止まることがよくあります。

続きを読む

樹液に集まるカブトムシやカナブンに子どもたち大興奮! 光が丘公園バードサンクチュアリ「夜開園」に行ってきた‼︎

夜開園(虫)

暑い夏の夜、樹液に集まる虫たちを見に行けるスポットが光が丘公園にあるんです! それが、毎年この時期だけ特別に開放されるバードサンクチュアリの「夜開園」企画。
普段は見られない夜の虫や生き物たちを観察できる毎年人気のイベントです。ってことで、初めて行ってみました!

続きを読む

光が丘公園バードサンクチュアリ【夏はすずしく、夜開園】

猛暑日の続く、暑ーーーい夏。
そんなときは、光が丘公園バードサンクチュアリの「夜開園」を楽しんでみては?
夜のバードサンクチュアリで昼間とはちょっと違った、夏の夜に集まる虫やコウモリ、樹液に集まるカブトムシなどを観察してみよう!

【日時】2021年8月7日(土)・8日(日)・9日(月・振休)
【時間】13:00~21:00
【場所】光が丘公園バードサンクチュアリ
【定員】申し込み不要・入園無料  *混雑時には入場調整を図る場合があります。

★特別解説「街のコウモリ」  ※雨天中止
 都会に住むコウモリを観察してみよう!
 8月7日・8日・9日  18:50~19:20
 詳細はこちら

★特別企画「樹液に来る虫たち」 ※雨天中止
 普段は入れないサンクチュアリの中で、樹液に集まるカブトムシたちを観察できます。
 17:00〜20:00  自由に見学できます。

■光が丘公園バードサンクチュアリ

目弾き(月刊Kacce8月号 散歩ウオッチング)

散歩ウオッチング

※この投稿は、月刊Kacce2021年8月号(vol.451)掲載記事の再編集です。

 今月7日は立秋。初秋は空気が澄み渡り、星空がよく見えます。都会では天の川はよく見えませんが、郊外を訪れる際は空を見上げてみてください。天の川が川のように見えるのは、太陽系が銀河の端の方にあり、円盤状の銀河をほぼ真横から見ているからです。

続きを読む

ホテルカデンツァ東京と羽田空港を結ぶリムジンバスの新路線が運行開始! 7月16日の出発式を取材してきました🚌

リムジンバス出発式(全景)

2021年7月16日(金)、ホテルカデンツァ東京と羽田空港を結ぶリムジンバスの新たな路線が運行開始となりました。羽田空港へのアクセスがぐっと良くなる光が丘住民にとっては嬉しいニュースではないでしょうか。ホテルカデンツァ東京で行われた出発式の様子をお伝えします。

続きを読む

爆蘭(月刊Kacce7月号 散歩ウオッチング)

散歩ウオッチング

※この投稿は、月刊Kacce2021年7月号(vol.450)掲載記事の再編集です。

 最近は梅雨入りも梅雨明けもはっきりとせず、ニュースなどでも「〜と思われる」といった表現が多いような気がします。ただ、屋根の下で暮らす私たちの日常生活に梅雨はあまり影響しなくなってきているのかもしれませんが。

続きを読む

アクリルスタンドを格安でご提供【PR】

ニッカー広告

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が進むなか、まだまだ感染拡大防止対策の日々は続きそうです。

お店や会社、会議室、塾や教室、集会所などで、アクリルスタンドは設置できていますか?  または、買い足したり、買い替えなどお考えの方はいらっしゃいませんか?

続きを読む

板橋区の「日光畜産」の肉がおすすめ♪ 上質でおいしい肉がこんなに安くていいの⁉︎

日光畜産(パック)

板橋区にある「日光畜産」は、高級ホテルやレストランなどプロ御用達の肉の卸工場。上質な肉を一般向けにも卸値で安く販売していると聞き、社長の庭野さんにお話を伺いに行ってきました。もちろん、お肉も買ってきました❤️ 

※この記事は、「月刊Kacce」2021年6月号の特集記事を再編したものです。

続きを読む

練馬春日町に美容室「hair salon HaRu(ヘアサロン ハル)」がオープン! 〜“きれいになりたい”を叶えてくれる〜〔PR〕

ヘアサロンハル(椅子)

2021年4月、練馬区春日町駅の近くに美容室「hair salon HaRu(ヘアサロン ハル)」がオープンしました。
美容師として20年以上のキャリアを持つ菅原晴美さんが、お客様一人ひとりとていねいに向き合い、“きれいになりたい”を叶えてくれるプライベートサロンです。

続きを読む

Kacce6月号<通巻449号>発行しました!

Kacce6月号表紙

第3回目の緊急事態宣言が6月20日まで延長となりました。ワクチンの接種やらオリンピックやら…何だか落ち着かない日々ですが、Kacce6月号では「おうち時間」をみんなで楽しめるクイズ企画がもりだくさん! ぜひ挑戦してみてくださいね♪

続きを読む