Kacce1月号<通巻456号>発行しました!

今年も残すところあと5日。Kacce1月号が出来上がりました! 2022年の寅年にちなみ、なんと表紙には寅さん(Kacceバージョン)が登場〜♪
豪華プレゼント付きの恒例企画「新春 まちがい探しクイズ」もあるので、お正月にぜひチャレンジ&応募してね♡

続きを読む

冬の楽しみ(月刊Kacce1月号 散歩ウオッチング)

散歩ウオッチング

※この投稿は、月刊Kacce2022年1月号(vol.456)掲載記事の再編集です。

 落葉樹は、初冬の紅葉で私たちを楽しませた後、すっかり裸木になり、それぞれの違いがよくわかるようになりました。自然現象には何ひとつ同じものはないのですが、特定の規則性はあります。

続きを読む

成増ヶ丘小学校のチームがロボット競技会「FLL Challenge」の全国大会出場へ!

TEAM NARIOKA NEXUS②

成増ヶ丘小学校の5・6年生チームと、卒業した中学生チームが、2021年12月11 日と12日にリモートで行われたロボット競技会「FLL Challenge」の予選に出場。昨年に引き続き、2チームとも全国大会の出場権を獲得し、例年にない大躍進を遂げたとのことで、西谷校長先生にお話を伺いました。

続きを読む

光が丘ゆりの木商店街の「第3回 ゆりの木クリスマスフェスタ」に行ってきました!

12月4日(土)~5日(日)の2日間、光が丘ゆりの木商店街前広場・空中公園で「ゆりの木 クリスマスフェスタ」が開催されました。コロナ対策をしたうえで、様々なマルシェやワークショップ、たき火、イルミネーション、コンサートなど…盛りだくさんのイベントでした♡

続きを読む

【千川総合法律事務所】経験豊富なベテラン弁護士がどんな相談にも親身に対応!〔PR〕

千川総合法律事務所(入り口ドア)

2021年5月、長年にわたり麹町の法律事務所で経験を積んできた弁護士の山田齊(ひとし)先生が、東京メトロ有楽町線・副都心線の千川駅前に「千川総合法律事務所」を開所しました。地元住民のために尽くしたいという山田先生の思いや経歴などを伺いました。

続きを読む

【募集】EVバイクで板橋を走るモニター募集中! ※東京都の事業・参加無料〔PR〕

CO2を排出しない環境先進都市「ゼロエミッション東京」の実現に向け、東京都でバッテリーシェアリング実証事業「e-Ride Tokyo」をスタート。個人や事業者にEVバイクを貸し出し、板橋区周辺に設置されたバッテリー交換スポットで充電済みバッテリーと交換してシェアリングを行うというもので、現在、参加モニターを募集しています。
30名限定です!

続きを読む

枯れススキ(月刊Kacce11月号 散歩ウオッチング)

散歩ウオッチング

※この投稿は、月刊Kacce2021年11月号(vol.454)掲載記事の再編集です。

 落ち葉掃除の光景を見かける季節となりましたが、回収された落ち葉の多くは廃棄物として清掃工場で焼却され、一部は、たい肥作りに利用されています。

続きを読む

初心者向けの無料「着付け」教室の生徒募集中! 彩きもの学院 池袋校〔PR〕

「きものを自分で着られるようになりたい」「きものが家に眠っていて、もったいない」…そんな方には、池袋にある彩きもの学院の着付け教室がおすすめ。なんと、2か月全8回で無料受講できるんです!

どんなことを習うのか? 教室の雰囲気は?…など、実際にお邪魔して詳しく聞いてきました!

続きを読む

Kacce10月号<通巻453号>発行しました!

涼しくなったかと思えば暑い日が戻ってきたり、台風が近づいてきたり…。こんな時期は体調管理にも気をつけていきましょう!
Kacce10月号は毎年恒例の「習い事&教室」広告特集です。塾や語学、芸術の秋、スポーツの秋…。地元で新しいコト始めてみませんか?

続きを読む

板橋の暗渠(あんきょ)がオモシロイ! 高島平で開催されている「水路上観察入門展」に行ってきました!(10月3日まで)

暗渠記念撮影

高島平の2会場で開催されている「高島平×水路上観察入門展」と「いたばし暗渠×水路上観察入門展」を見に行ってきました。
「暗渠って何じゃ?」という人でも、地元の知られざる歴史や風景が見えてきて楽しめる内容。もちろん暗渠大好き!というマニアも満足できるクオリティです。
さあ、高島平へGO! 10月3日(日)まで!

続きを読む

幻の「石神井ホテル」に迫る! かつて石神井公園にあったホテルの数奇な運命とは…⁉︎ 【2017年11月号の記事を再編集 】

自然に囲まれ、天然の湧水池として知られる石神井公園の三宝寺池。そのほとりに、かつて数奇な運命をたどったホテルがあったと聞き、さっそくKacce調査隊出動!  練馬育ちで関東中世史が得意という、歴史研究家・郷土史家の葛城明彦さんにお話をお聞きしました。

※この記事は、月刊Kacce2017年11月号に掲載した記事を再編集したものです。新たに解明された事実があってもこの記事には反映されておりませんのでご了承ください。 続きを読む

オオモクゲンジ(月刊Kacce9月号 散歩ウオッチング)

散歩ウオッチング

※この投稿は、月刊Kacce2021年9月号(vol.452)掲載記事の再編集です。

 都会でも水辺で生まれた赤トンボをチラホラ見かける季節です。水田の多い里では、秋になると、夏の暑さを避けて山で過ごしたアキアカネが産卵をしに一斉に里に降りるため、帽子や指先に止まることがよくあります。

続きを読む