10月10日は一番◯◯な日!!

今日は10月10日。

なんでもないこの日が、実は「一番記念日が多い日」って知っていましたか?

10月10日の記念日の数は、2018年10月10日時点で、なんと50個!

この数は、日本記念日協会に登録されているものなので、本当はもっとたくさんの記念日が存在しているのかも…。

一般社団法人 日本記念日協会

一番有名なのは「体育の日」。

ハッピーマンデーにより放浪しておりますが、本当は10月10日。1964年の東京オリンピック開会式が行われたこの日が祝日となりました。

しかし、この体育の日もあと1回!! 2020年には、7月24日(2020年の東京オリンピック開会式)、そして名称も「スポーツの日」へと変更されます。

ほかにはどんな記念日があるかというと…

「トートバックの日」  10と10で「トート」と読む語呂合わせから。

「じゅうじゅうカルビの日」  肉を焼く時の「じゅうじゅう」と同じ語感であり、シズル感を連想させることから。

「パンケーキの日」  パンケーキを食べる時に使うフォークを1に、丸いパンケーキを0に見立てて。

「和太鼓の日」  和太鼓の音の「ドンドン」と読む語呂合わせから。

「1」と「0」と語呂合わせが覚えやすく、作りやすいのでオンパレード!!!

何気ない日でも、自分だけの記念日を考えてみると楽しいかもしれませんよ♪

それでは、楽しい1日を!

この投稿をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次