編集室から

Kacce5月号(第401号)発行しました!

Kacce2017年5月号表紙

★Kacce5月号(第401号)発行しました!

先月号は400号記念のお祝いのメッセージをたくさんいただきました。ありがとうございました♪

5月号は毎年恒例の「医療機関」特集です。地元のお医者さん探しの参考にしてくださいね。

特集記事はご近所散歩で御朱印集め
全国的にもブームになっている御朱印は、有名な観光寺社だけでなく、地元のお寺や神社でもいただくことができるって知っていましたか?

アーティスティックな梵字の御朱印が人気の観蔵院(練馬区南田中)に行って、お話を聞いてきました。もちろん御朱印もいただいてきましたよ♪

ゴールデンウィークは特に予定がないという方、新緑のなか、ご近所を散歩しながら御朱印を集めてみてはいかがでしょうか?

南田中観蔵院 御朱印

Kacce4月号できました! 400号記念特集です!

Kacce4月号

★Kacce4月号できました! 400号記念特集です!

1984年1月創刊の「月刊光が丘」から33年。通巻400号となる「月刊Kacce」4月号が完成しました。
これも、広告主の皆様のご支援と、読者の皆様の温かい応援のおかげです。本当にありがとうございます!

また、編集室スタッフの頑張りはもちろんのこと、印刷や配本でお世話になっている方々、毎月原稿を書いてくださる方、イラストレーターやライターの皆様のご協力があってこそのKacceです。

4月号では「400号記念特集」として、今までの特集を振り返ったり、創刊当時の制作の様子を妄想してみたり(笑)、皆様からのメッセージを掲載したり…。
Kacce初心者の方にもファンの方にも楽しんでいただける内容になっていますので、ぜひご覧ください♪

練馬&板橋トリビアクイズ、お馴染みのクロスワードクイズもあります!
読者プレゼントの応募もお待ちしていま〜す!

Kacce3月号発行しました!

Kacce3月号

日ごとに春の訪れが感じられるようになってきました。

そして3月といえば…卒業のシーズン。
Kacce3月号では、卒業式を迎えた中学生たちが表紙に登場!

それぞれの進路へ向けての「別れ」の季節でもある春ですが、希望を胸に笑顔いっぱいの若者たちのイラストで、少しでも「元気」をお届けできたらと思っています。

3月号では、毎年恒例の「習い事・教室」広告特集です。

特集記事は、春日町にお住まいの女性落語家・三遊亭美るく さん、

そして在日外国人の自宅でその国の料理を教えてもらいながら、身近で国際交流ができる料理教室の取材記事です!

ハガキやメールもお待ちしています♪

Kacce2月号発行です!

Kacce 2月号

としまえんでは屋外スケート場が賑わっている季節ですが…
2月号の表紙のテーマは「スケート」です♪
フィギュアスケートの選手のように優雅に滑ってみたいものですね〜笑。

Kacce2月号の特集は、「認知症を知ろう 〜もしかして認知症?こんな時どうすればいいの?」。
まだまだ関係ないと思っていても、家族や自分、周りの人たち…身近なところで認知症とかかわってくる可能性は誰にでもあるのです。
ということで、今回は認知症の基本的なところを紹介しています。

また、モノづくりといえば、板橋区。今回は、仲吉商事さんを取材しました。
オリジナルの竹製食器のブランドを立ち上げ、デザインや実用性にも徹底的にこだわったモノづくりの底力をお伝えします。
ベビー・子ども用の食器は安心して使えるのでオススメですよ〜。
大人用のマグカップやプレート、カトラリーも素敵で、編集室でもまとめてお買い物しちゃいました♪

そして1月号の「まちがい探しクイズ」の答えも載っています。
ぜひ答え合わせしてみてくださいね!

本日、Kacce1月号発行です!

Kacce 1月号

今年も残すところあとわずか。
Kacce編集室も明日が仕事納めですが、Kacce1月号が出来上がりました〜!

表紙のテーマは「書き初め」。来年の「酉年」が見事なタッチですね♪

読者プレゼントのほかに、毎年恒例の「間違いさがしクイズ」もありますので、ぜひ挑戦してみてください。

巻末ハガキ裏の応募欄に◯をつけて、間違いの箇所を記入してください。
当選者の中から、5組10名様にホテルカデンツァ光が丘の「ルミエール」ディナーバイキングが当たります!

特集記事は、酉年のうんちく、練馬の個性的な雑貨店です。
ぜひ手にとって読んでみてくださいね♪

Kacce12月号発行!表紙はクリスマスツリーです♡

Kacce 12月号

今月号も盛りだくさんの内容でお届けします。

特集は、

  • 江戸町民に学ぶ「究極の癒し」とは⁉︎
  • コーヒーは科学の世界
  • クリスマスツリーを飾ろう

の3本。ぜひご覧くださいね♪

また、今月はクロスワードパズル「頭の体操 脳をカッセい化!」や、医療機関の年末年始休診日一覧も。

ハガキやメールで、プレゼントにもどしどしご応募ください!

魚伊三(うおいさ)のデリバリー弁当でランチ会♡

練馬区関町東で創業70年となる、仕出し専門の「魚伊三(うおいさ)」さん。

今日は、魚伊三さんが展開する「うおいさデリバリーサービス」を利用して社内のランチ会を開きました♪

高級会席をリーズナブルに楽しめるというコンセプトのお弁当の味はいかに?!

続きを読む

Kacce11月号 発行!

Kacce 11月号

11月号は、恒例の「便利ダイヤル帳」特集です。

「平日の仕事帰りに行ける医療機関は?」

「電車の中に忘れ物しちゃった!」

「タクシーを呼びたい」…など、いざという時に役立つ電話番号の保存版です!

そして特集は、板橋にある「板橋市場」。

普段は見ることのできない市場の中を案内していただきました。

読者アンケートは「あなたにとってのアイドルは誰ですか?」。

共感できる回答、ありましたか? 笑