練馬に登場したチーズ専門店がブレイクの予感! 大泉学園の「クッキング・チーズ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

突然ですが、普段どんなチーズを食べることが多いですか?

トーストにスライスチーズを乗せてチーズトースト? デパートやチーズ専門店でワインのお供にちょっと高級なブルーチーズ?

今回ご紹介するのは、大泉学園駅のすぐ近くに2017年にオープンした、日本初の料理用チーズ専門店「クッキング・チーズ」!

クッキング・チーズ 外観
クッキング・チーズ パッケージ

何が日本初かと言うと…

チーズブレンダーが、チーズフォンデュやピザ、チーズトーストなど、料理によってミックスするチーズの種類や配合を変えているんです。

佐藤陽呂美さん

店主でもある佐藤陽呂美さんが、そのチーズブレンダー。

長年チーズの商品開発やプロモーションに携わってきたという、まさに「チーズのプロ」!

チーズトースト アップ

「ミックスチーズなんてどれも同じでしょ」と思っているアナタ、まずは食べてみてください。

とにかくチーズが濃厚でおいしい! どのブレンドもたっぷり200g入りで500円程度です。

クッキング・チーズ ショーケース

お店ではいろいろなチーズを試食しながら、どんなチーズを買ったらいいか佐藤さんが相談に乗ってくれるので安心。

目が飛び出るような高価なチーズもないし、ほとんどが100gや200g単位なので多すぎて余ってしまう心配もないし、気軽にいろいろなチーズを試せるのが魅力です。

 

その他に、個人的にハマったおすすめのチーズをご紹介しましょう!

本当はどれを食べても美味しくて全部オススメなので(笑)、チーズ好きの人は選ぶ楽しみも味わってみてください♪

まずは一番人気の「ピザセット」。

クッキング・チーズ
 ピザセット

ピザセット 盛り付け例

生地が2枚分と、佐藤さんがブレンドしたトッピングとミックスチーズがそれぞれ1袋ずつ付いて1,000円(税別)。

なんとピザ生地にトッピングとチーズを広げて乗せてオーブンで焼くだけ。

トマトソースがなくて、こんなに簡単にこんなに美味しいピザが出来ちゃっていいの?! という、オドロキの一品です。

ピザセット 調理例

お手軽に自宅で本格的なピザが食べられるとあって、ママさんたちに人気でリピーターも多いそうですよ。

スモークチーズ

お次は、ビールにもワインにも合うスモークチーズ。

ゴーダチーズ、カマンベールチーズ、ミモレットなど揃っていますが、どれも逸品!

個人的には、燻製することで数段レベルアップしたカマンベールにめちゃくちゃ感動しました(笑)♡

クッキング・チーズ 3種のチーズセット

ブルーチーズを少しずつ味わってみたいという方には、「3種のチーズセット」がおすすめです。

知る人ぞ知る、神楽坂にあるチーズ専門店「アルパージュ」から取り寄せている特別なブルーチーズは、一度味わったら病みつきです。

チーズガレット

こちらは佐藤さん手作りの「チーズガレット」。パリパリの食感と濃厚なチーズの味が楽しめるおつまみは、夏のビールとの相性もバッチリ!

ドライトマトのオリーブオイル漬け

チーズではありませんが、個人的にハマっているのが、ドライトマトのオリーブオイル漬け。

チラシ

この夏からは、スムージーアイスとチーズを組み合わせた季節限定のひんやりスイーツや、大泉学園の「アトリエシュクレ」や「たわわな」とのコラボ商品も登場し、ますます充実度もアップ。

最近ではテレビ取材が入ったり、区内のマルシェやイベントにも積極的に出店したりしているので、見かけた時はぜひチェックしてみてくださいね!

大泉学園「クッキング・チーズ」の詳細

住所:練馬区東大泉5-38-20 1F
電話:03-5935-4428
営業時間:11時~19時30分
定休日:月曜日

Cooking Cheese | クッキングチーズは大泉学園にある料理用チーズの専門店です。[公式サイト]

大泉学園「クッキング・チーズ」の関連する投稿

石神井公園駅前「SEIBU Green Marché(西武グリーンマルシェ)」に行ってきました!

最近、練馬区内で開催されるマルシェがどんどん増えていますね。 その中でも、石神井駅の改札口からすぐというロケーションで大人気の、石神井公園駅前のSEIBU Green Marché(西武グリーンマルシェ)へ行ってきました。 今回で5回目の開催です。 開始予定の朝10時には、すでにたくさんのお客さんが詰めかけていました! …

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。