2020年の桜を振り返る ~光が丘~

コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛になったうえ、雨に雪…と、花見とはほど遠い週末となりました。今年はあんまり花見ができなかったという方のために、光が丘の桜を振り返ってみたいと思います。

まずは光が丘公園です。

光が丘公園芝生ひろばの桜

今年は穏やかな花見の日々。

光が丘公園芝生広場のケヤキ
光が丘公園の桜トンネル

こんな桜のトンネルがあるって知ってました?

光が丘花_200318(シダレザクラ)

毎年ピンクの花をたくさん咲かせるシダレザクラ(なぜかトイレの真横…)。

シダレザクラの正面にも立派なオオシマザクラ(たぶん)。

光が丘花_200318(白い桜)
光が丘花_200318(白い桜アップ)
ふたご橋の桜

ふたご橋の上から満開の桜が楽しめます♪

光が丘花_200318(オオシマザクラ)

ソメイヨシノより一足早く、光が丘図書館の横で真っ白な花を咲かせているのがオオシマザクラ。

光が丘花_200318(図書館横2本)

次は夏の雲公園。地元住民の癒やしの花見スポットです。

夏雲の桜
花見の穴場
つばき園の桜

ツバキと桜の組み合わせが見られるツバキ園。

センダイヤザクラ

春の風公園のかえる池にはセンダイヤザクラがありました。世界的な植物学者、牧野富太郎が命名したことで有名な桜ですね。

桜アップ

今年の花見シーズンは宴会自粛でしたが、その分、桜をじっくりと楽しめた気がします。 来年はみんなで賑やかに花見ができるといいな…。

この投稿をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次