【後編】リニューアルした「光が丘IMA」の特別内覧会の様子 ~イマダイニング・ファッションフロアなど~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
IMA内覧会(4F椅子サークル)

リニューアルオープン前日に行われた、光が丘IMAの内覧会レポートの続きです。
今度は2階~4階をご紹介! 何といっても一番変わったのは、4階に新たにできた「イマダイニング」です。
まずはこちらから!

4階のフードホール

かつてNHK文化センターがあったエリアが、広々としたフードホールを備えた「IMAダイニング」に!
コンセプトは、子連れファミリーから高齢者まで、多世代で一緒に楽しめる空間。いわゆる「フードコート」よりワンランク上の「フードホール」を目指しているそうです。

IMA内覧会(IMAダイニング)

現在オープンしているのは8店舗。

IMA内覧会(やまと)

「精肉直営1971 肉丼やまと」。肉をがっつり食べたい時は迷わずここへ来たい!

IMA内覧会(井の庄)

練馬駅で行列が絶えない人気ラーメン店「井の庄」が光が丘に出店!

IMA内覧会(メレンゲ全体)
IMA内覧会(パンケーキ)

女子のハートをわしづかみにしそうな、ハワイアンパンケーキ「メレンゲ」。

IMA内覧会(丸亀)

手軽に安くて美味しいうどんが食べられる、安定の「丸亀製麺」!

フードホールは約450席。子どもの年齢やシチュエーションに合わせて使い分けができるよう、エリアが細かく区切られているのが特徴。
エリアごとの席の様子を一挙公開!(笑)。

IMA内覧会(4F椅子1)
IMA内覧会(4F椅子3)
IMA内覧会(4F椅子カウンター)
IMA内覧会(4F椅子ソファ)

エスカレーター付近には、こんなソファ席もあります。

IMA内覧会(4F椅子小上がり)

小上がりゾーン。元気に動き回りたい子どもがいたらここへ!

IMA内覧会(4F椅子サークル)

小さな子どもたちをサークル内で遊ばせながら、パパやママが安心して食事ができるように設計されたエリア。

IMA内覧会(4F椅子こども)

1人で座って食べられる子ども用に、小さなテーブル&チェア。おもちゃみたいで可愛い♪

さらに、子連れファミリーに嬉しいベビールームも完備。

IMA内覧会(ベビールーム)
IMA内覧会(オムツ替え)
IMA内覧会(授乳室)

カーテンで仕切られた授乳室は3部屋あります。

IMA内覧会(GU)
IMA内覧会(キディランド)

イオンの4階部分だったエリアには、以前より売り場面積が広くなった「GU」と、「キディランド」。 次は3階へ〜!

3階

館内フロアは、携帯キャリアや旅行代理店、保険、アイシティ、眼科などが並び、落ち着いた雰囲気です。

IMA内覧会(唐苑入り口)

焼肉や卵料理専門店、カレーとカレーパン専門店など数多くの飲食店が出店するなか、注目は「中華料理 唐苑」! 練馬駅前に本店を構え、中村橋や江古田にもお店がある、本格中華の人気店。

IMA内覧会(唐苑店内)
IMA内覧会(唐苑カウンター)

「唐苑」初のカウンター席。ワンランク上の中華料理をぜひ楽しんでみてください♪

2階

2階部分はファッションフロアや雑貨、カフェなどの飲食店が並びます。

IMA内覧会(ファッションフロア)

エスカレーターを降りると2方向の動線が見渡せる設計になっています。

IMA内覧会(雑貨)

“女性が1時間楽しめる”をコンセプトに、最新のアイテムが揃うコスメのセレクトショップ「アインズ&トルペ」。

IMA内覧会(takeya)

文房具の「TAKEYA」がおしゃれなオープンスタイルでカムバック!

IMA内覧会(2階入り口)

外から見ると2階の入り口はこんな感じに。

IMA内覧会(風の広場)

2階の入り口近くにあった駐輪場は撤去され、「風の広場」として将来的にイベントスペースとして使う予定だそうです。

感想

練馬初出店を含む約半数の店舗が新しくなり、とにかく大きく変化した光が丘IMA。
各フロアともオープンスペースで全体が見やすくなり、動線がかなり良くなったと感じました。

ただ、リニューアルオープン当日は想像以上の混雑ぶり。夜まで行列が絶えない状況で入館規制をしているため、まだ通り抜けができず…。
地域住民としては、しばらく不便な状態が続きそうです。早く落ち着くといいな〜。

「光が丘IMA」ホームページ

関連する投稿

【前編】リニューアルした「光が丘IMA」の特別内覧会に行ってきた! ~イマチカ・光の広場~

12月8日のリニューアルオープンに先駆け、前日に行われた「光が丘IMA」の特別内覧会へ行ってきました。大変貌を遂げた新しい光が丘IMAを2回に分けてご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。