Kacce誌上初! 8月号でパン特集をやります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
パン-8

突然ですが、皆さん、パンは好きですか?

毎朝トーストを食べるという人、行列のできる高級食パンに興味のある人、お子さんのおやつにメロンパンやデニッシュをよく買うという人…生活のいろいろなシーンで浸透しているパン。


 

練馬&板橋でも最近次々とパン屋さんがオープンし、「パン」ブームがけっこう来ているんじゃないか?!

ということで、Kacce3月号の読者アンケートで「お気に入りのパン屋さん」を聞いたところ、ハガキやフォームでアンケートの回答が集まる集まる!笑

やっぱりパンが好きな人、多いんですね〜。

パン 拡大

アンケートの集計や分析(?!)をして企画を何度も練り直し、ようやく8月号でKacce誌上初の「パン特集」を掲載することになりました!

何が初って…パンの特集はもちろんのこと、編集室のスタッフ全員で実際にパンを食べまくる「実食リポート」を試みたことです!

 

まず、約200件の読者のクチコミ情報をもとに、取り上げるパン屋さんの絞り込み。

たくさん取り上げたいところですが、スペースの関係もあるので、12店をピックアップ。

 

次に、店舗に足を運び、掲載協力を依頼し、クチコミ情報の内容確認をしてもらってパンを買ってくる、というミッションをスタッフみんなで分担。

買い集めてきた大量のパンは、読者のおすすめや店主のおすすめ、一番人気のパン、店でビビッと出会ったパン(笑)など、約30種!

机の上に並べられたパン
食パンを立てる

「食パン、立てるの難しい…」

パンと手との比較

「手を入れたら、パンの大きさもわかりやすいかな?」

ハード系のパン集合

ハード系のパンもいろいろ集まりました。

パンの断面

断面が面白いパンもたくさん! 卵入りのカレーパン、おいしそう♪

カレーパンの断面

撮影や実食、レポートのまとめなどを含め、約3時間かけて「Kacce編集室の実食ミッション」を無事に終えました。

パンの実食の様子

パンの実食の様子

パンを食べながら、1つずつコメントを記入していきます。

わいわいと楽しみつつ、いろんな発見もあり、おいしいパンにも出会えて幸せな時間ではあったのですが、何しろ“パン攻め”。

終了後は「しばらくは胃袋に何も入れられない」状態に(笑)。

パン-13

↑ 終盤のテーブルの様子…。

 

次のステージでは、どんな誌面を作っていくのか、どんな情報を伝えるのかを、ライターや編集者、デザイナーで話し合いを重ねていきます。

食べっぱなしというわけにはいきません(笑)。いろいろなアイデアや意見を出し合いながら、“産みの苦しみ”を経て、どんな8月号ができるのか? ぜひお楽しみに!

 

このブログを書いてしまったことで、だいぶプレッシャーも大きくなりましたが(笑)、読者の皆さんに楽しんでもらえる「パン特集」になるよう頑張りますので、8月号もぜひ読んでくださいね〜♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。