自家焙煎珈琲「隠房」のコーヒー&ガトーショコラで贅沢なひとときを♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
隠房-6

コーヒー好き、ガトーショコラ好きな方にオススメしたいのが、としまえんのすぐ近くにある「隠房(かくれんぼう)」です。

厳選したスペシャルティコーヒー豆を、自ら焙煎する店主の栗原さんは、ハンドドリップの第一人者。

しかも、日本一のガトーショコラを食べられる唯一のお店という、何から何まで特別な「隠房」をご紹介します!

隠房 外観

場所は、豊島園駅から歩いて2分ほどの豊島園通り沿い。

「庭の湯」の目の前なのですが、気を付けていないと素通りしてしまう、まさに店名そのままの佇まい。

1階なので全然隠れてはいないのですが(笑)、看板がないので見逃さないように。

隠房 ショーケース

お店に入ってすぐ左手のショーケースには、焙煎したてのコーヒー豆が並んでいます。

この方が栗原さん。

隠房 ハンドドリップ

お気に入りのコーヒー豆を買いにくる常連さんも多いのですが、栗原さんが淹れてくれる特別なコーヒーを店内でゆっくり楽しむのがおすすめ! 

同じ豆と道具を使っても、同じ味にはならないところがドリップの奥深さ。

栗原さんのコーヒーは、お店でしか味わえないのです。

隠房 店内

店内は明るく、広いテーブル席と窓際の席があります。

1人で静かに読書をしたり、映画を観た帰りにカップルでコーヒーを飲みに来たり…。大人のためのコーヒー店という感じです。

 
ドリップ用のグッズ販売も充実しているので、本格的にドリップコーヒーに挑戦したいという方は、栗原さんに相談してみてください。

隠房ブレンド

隠房ブレンド(500円)は、くせがなく、一番飲みやすい味。

隠房 クールコーヒー width=

また、ここでしか飲めない「クールコーヒー」もぜひお試しあれ!

 

見た目は普通のアイスコーヒーのようですが、「全く別のもの」という栗原さんのこだわりが詰まったクールコーヒーは、雑味や苦味がなく、風味豊かで、まるでお茶のよう。

当然、ガムシロップやクリームは不要。

コップからそのまま飲むことで風味を楽しんでほしいという思いから、ストローも付いてきません。

隠房 ハンドドリップ

クールコーヒーも、ホットコーヒーと同じようにペーパードリップで淹れます。

隠房 特撰ガトーショコラ

飲み物以外のメニューは、「特撰ガトーショコラ」(300円。単品は400円)だけ。この潔さといったら!

めちゃくちゃ濃厚なのに口の中に甘さが残らず、カカオの風味が上品。隠房ブレンドとの相性は最高♪

 

実はこれ、メディアでもよく取り上げられる新宿御苑の「ケンズカフェ東京」の特撰ガトーショコラなんです。ちなみに、1本3,000円です^_^;

銀座や池袋などの百貨店で限定販売されているものの、「ケンズカフェ東京」でのテイクアウトの予約は常に待ち状態という人気商品。

そんなすごいガトーショコラをコーヒーと一緒に食べられるお店は、日本中を探しても、豊島園にある「隠房」だけ!

 

お店に行ったら、絶対食べてほしいおすすめの逸品です。

ガトーショコラの最高峰|ケンズカフェ東京の特撰ガトーショコラ公式サイト

隠房 珈琲教室

週末には、店内で「珈琲教室」や「クールコーヒー講習会」が開催されることも。コーヒーの基本やペーパードリップの理論や実践を、栗原さんが丁寧に教えてくれます。

「自宅でもおいしいドリップコーヒーを淹れられるようになりたい」という初級者から、「カフェを開きたい」という上級レベルの方まで、ステップ別に講座が分かれています。

 

かつて、取材のためにKacceスタッフも受講したことがありますが、目からウロコの知識やコツがたくさん詰まった充実の内容で、常に大人気♪

興味のある方は、隠房のホームページの「お知らせ」をチェックしてみてくださいね。

豊島園「自家焙煎珈琲 隠房(かくれんぼう)」の詳細

住所:練馬区練馬4-20-3 ミヤマビル1F
電話:03-6914-7248
営業時間:12時〜19時
定休日:火曜

自家焙煎珈琲 隠房[公式サイト]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。