練馬で誕生! 料理初心者のためのレシピ本『カンタン自分ごはん』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
レシピ-3

練馬発の健康レシピ本『カンタン自分ごはん』をご存じでしょうか?

料理をまったくやったことのない人のために、丁寧なイラスト付きでわかりやすく解説されたレシピ本で、今年2018年の2月に発行されました。

レシピだけでなく、揃えておきたい基本の調理器具や調味料、材料の切り方や食材の保存方法、火加減と油の温度など・・・

料理の基本もちゃ~んと押さえている、料理初心者のためのバイブルのような1冊なんです!

カンタン自分ごはん ページイメージ

このレシピ本を作ったのは、“食”を通して地域で活動するNPO法人楽膳倶楽部です。

創立20周年の記念にと、プロジェクトチームを結成して企画から1年かけて完成させた力作。

レシピ-10

↑NPO法人楽膳倶楽部のメンバーの皆さんです。

もともとは、一人暮らしになった高齢男性が自分の食事を自分で作れるようにと考えられた企画なのですが、高齢者に限らず、 初めて一人暮らしを始める学生さんや新婚さん、お子さんやお孫さんへのプレゼント、退職して時間に余裕ができたお父さん・・・など、幅広く使えるスグレモノ。

カンタン自分ごはん ページイメージ

料理写真をパラパラ見ているだけでも楽しいですし、作り方のイラストがとっても丁寧に描かれていて、可愛い♪

 

実はKacceも企画から参加し、撮影や制作、印刷まで担当したので、制作途中の舞台裏を少しだけご紹介しちゃいましょう〜。

まずは打ち合わせの様子から。

楽膳倶楽部 打ち合わせ

レシピ本の方向性やイメージが決まるまで、他のレシピ本や冊子などもたくさん持ち寄って何度も話し合いを重ねました。

カンタン自分ごはん 試作

どんな料理を載せるか、どんな順番にするかなど、試作をしたり意見交換をしたりしながら調整を繰り返し、ようやく料理写真の撮影が始まったのは、企画から半年近くたってから。

3日間かけて、調理スタッフと撮影スタッフがフル稼働!

楽膳倶楽部 男性スタッフ

楽膳倶楽部の男性陣の意見は、とっても貴重なんです!

撮影用料理

ある日の撮影用の料理。

撮影用料理

撮影が終わったら、試食を兼ねた食事タイム。

栄養バランスも良く、おいしい料理ばかり♪

何度、夕飯の参考にさせてもらったことか(笑)。

NPO法人楽膳倶楽部 創立20周年記念講演会 会場入り口

NPO法人楽膳倶楽部 創立20周年記念講演会 会場

2018年2月26日には光が丘IMAホールで、レシピ本の発表&紹介と20周年記念講演が行われ、500名の客席が満席となる大盛況でした!

 

全部で70種類のレシピが載っている、この本。

購入希望の方は、NPO法人楽膳倶楽部まで直接お申し込みを!

■「カンタン自分ごはん」購入申し込み
電話:03-6915-6300 または お問い合わせフォームより
1冊500円です。郵送の場合は送料込みで715円。

※本屋さんには置いていませんのでご注意ください。

 

「シニアナビねりま」のサポーター体験記でも取材記事を掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。