「練馬だいこん 献上絵巻 再現劇」に行ってきました

2018年11月18日(日)、東武練馬駅の南口にある3つの商店街を会場として、「練馬だいこん 献上絵巻 再現劇」が開催されました。企画から3年を経て、イベントを迎えたとのこと。

練馬だいこん 行列

「下練馬宿まつり 将軍綱吉と練馬大根」と銘打って、「昔、このあたりは宿場町であったこと、練馬大根の歴史的な背景を知ってほしい」という思いを込めて、再現劇で伝えられました。

再現劇 役者控え

再現劇の1回目は「電車の見える公園」。役者さんが脇で控えています。

再現劇

時代衣装、皆さん似合っていますね。役者さんは夏頃に一般公募し、さらに商店街の方や阿波踊りの連の方など、地域の方が活躍しました。

再現劇 婦人

ご婦人たちの衣装は、なんと手作り! さすがです。

再現劇 徳川綱吉役

いよいよ再現劇スタート!

「徳川綱吉が将軍になる前に、かっけを患って練馬に御殿を建てて養生していた。土地の庄屋の金兵衛さんに作らせた大根の味がとても良かった。病気が治って江戸城に戻った綱吉は、のちに将軍に。その後も練馬の大根を献上させて、大名たちにふるまい、やがて練馬は日本一の大根村として名を馳せた」という内容です。

献上行列

再現劇は3つの商店街で1回ずつ、全3回公演。 行列のあとを観客もぞろぞろと歩き出し、江戸時代にタイムスリップしたような感覚。のどかでゆったりとしたイベントでした。

北一商店街の横断幕
目次

「練馬だいこん 献上絵巻」に関連する投稿

練馬だいこん献上絵巻再現劇、11月18日(日)は北町へ行ってみよう!

初めてのイベント、「練馬だいこん献上絵巻再現劇」が練馬区北町で開催されます。 東武練馬駅の南口にある、つながった3つの商店街(北一商店街振興組合・きたまち商店街振興組合・ニュー北町商店街振興組合)の合同開催です。 再現劇は、場所を変えて3回行われます。 ▼11月18日(日)13時〜 電車の見える公園 ▼11月18日(日)14時〜 北町浅間神社 ▼11月18日(日)15時〜 北町上宿公園 …

この投稿をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次