「練馬つながるフェスタ2019」で地域のパワーを実感!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
つなフェス(ステージ)

2月2日(土)、ココネリで開催された「練馬つながるフェスタ2019」へ行ってきました。
区内の町会や自治会、ボランティア団体等の活動を通して、仲間と「つながる」がコンセプトのイベント。今年で3回目の開催です。

つなフェス(ねり丸)

ココネリ3階の産業情報コーナーの前には、ねり丸もやってきました!

つなフェス(FCA)

ココネリホールではワークショップや展示ブースが並びます。

つなフェス(エコ楽)

個性あふれるブースがたくさんあり、見て回ったり、体験したり、思い思いに楽しんでいる来場者でいっぱい!

つなフェス(みどり)

普段は別々の活動をしている団体がコラボして出展しているところも。

つなフェス(バレー)
つなフェス(スポーツ)

区民交流ひろばのエリアでは、ふうせんバレーやボッチャなどのユニバーサルスポーツ体験ができます。子どもたちに大人気!

つなフェス(手話)

手話の体験ができるところもありました。

つなフェス(フラ2)

フラダンスやよさこい、歌や演奏など、ステージでは各団体が日頃の練習の成果を発揮しました。

つなフェス(はちみつ)

江古田で採れたハチミツを使ったスイーツを販売しているのは、「江古田のミツバチプロジェクト」。

つなフェス(めばえ)

ハンドトリートメント体験のコーナー。10分500円で、ゆずクリームのハンドタッチングケアを受けられます。気持ち良さそう♡

つなフェス(コーナー)

こんなスペースもあり、小さいお子さん連れにも優しい♪

つなフェス(ws)

プログラムを見ると、出展は全部で47ブース、ステージプログラムは15団体で、充実のイベントでした。

つなフェス(UDトークモニター)

そうそう、ステージパフォーマンスでは、人が話す言葉がリアルタイムで字幕に映し出される「UDトーク」が活躍していましたよ。

つなフェス(UDトーク画面)

「一般社団法人 Code for Nerima(コードフォーネリマ)」によるもので、聴覚障害者や、ステージの声が聞き取りづらい方にも便利なアプリ。これからますます広がりそうですね。

盛りだくさんの「練馬つながるフェスタ」。どんなボランティア団体が活躍しているのかを知ることができ、その団体同士がつながって広がる地域のパワーを感じた1日でした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。