【生徒募集中!】 徹底した感染予防対策で安心して通える「Pスタジオ音楽教室」〔PR〕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Pスタジオ(ピアノ)

江古田の武蔵大学近くにある「Pスタジオ音楽教室」では、「ピアノ」「フルート」「声楽・歌・ボイストレーニング」「弾き歌い」のレッスンが受けられます。
子どもからシニアまで、初心者から音大受験生まで幅広く対応しており、スタジオのレンタルも行っています。

今回は、ウイズコロナにおけるスタジオの取り組みについて、マネージャーの平田えりさんにお話をお聞きました。

新型コロナウイルス感染予防のためにしていること

Pスタジオ(道沿い外観)

最寄駅は、西武池袋線「江古田駅」、または大江戸線「新江古田駅」。「北新井公園」のすぐ前です

スタジオへ入る前に、まず受付で手を消毒。
受付はビニールシートで仕切られ、消毒スプレーや体温計が用意されています。

Pスタジオ(受付)

受付スタッフは、フェイスシールドを付けて応対しています

「とにかく安心してスタジオに来ていただくことを最優先に考えています」と、話す平田さん。

Pスタジオ(鍵盤)

スタインウェイ&サンズ社のセミコンサートグランドピアノ。鍵盤は専用の抗菌剤で消毒しています

室内の消毒や換気、マスクの着用、スタッフの出勤前の検温などに加え、3室あるスタジオは、使用後5分以上の換気とピアノの消毒を行っています。

「4月の緊急事態宣言発令ですぐに休業しましたが、6月1日から営業を再開し、少しずつ生徒さんが戻ってきました。でも、都外から通われていた方はまだ休会しており、辞められた方もいるので、全体の生徒数としては3割ほど減ってしまいました」

新しい挑戦! Youtube発表会を開催!

一方で、コロナ禍をきっかけに新しい試みにも挑戦しました。
年1回行っていた発表会ができなくなったため、生徒の歌や演奏をスタジオで1人ずつ撮影し、Youtube動画で発表会を公開。本番のために用意していたドレスを着て演奏した生徒さんも!

また、ピアノ演奏と歌を別々に撮影したものを編集して1つの動画にしたり、生徒さんが歌う様子を1人ずつ撮影し、全員の音がぴったり合うように音源をまとめたり・・・。圧巻は、大学生のピアノ演奏に16名の歌を重ねた「栄光の架橋」(ゆず)の合唱です。

実は動画の撮影や編集が得意だという平田さん。なんとこれらの制作は全て1人でこなしたとのこと!

Youtube発表会はこちらからご覧いただけます。

Pスタジオ(ピアノ2階)

スタジオのピアノで一人ひとり演奏や歌を撮影しました

「動画制作は大変でしたが、『Youtube動画を孫たちや家族、遠方の知人にも演奏を見せることができ、感動で涙が出ました』と高齢の生徒さんからメールをもらったり、『忙しいパパにもYoutubeで演奏を見てもらえた』と喜ぶお子さんがいたり…。やってよかったです」

好きな曲を弾きたい! アニメやゲームの曲でもOK!

発表会やレッスンで弾く曲は、先生と生徒で相談して決めるそう。

「大人の方は、『この曲を弾いてみたい』と持ってこられるケースがほとんど。最近は、クラシックより、J-popやアニメやゲームの曲が多いですね。どんな曲が流行っているのか教えてもらいながら、様々なジャンルの音楽の世界を知ることができ、勉強になっています」と、平田さん。

最近は、ボーカロイドの『千本桜』が人気で、ばっちりコスプレで発表会に臨む人もいるのだとか。
ピアノ教室のイメージが覆されますね! 音楽教室という枠を超え、夢を叶える場所と言えるのかも!?

受付スタッフの方も、実は生徒さん。
「子どもの頃はそれほどピアノが好きではなかったのに、ここで働き始めたら、また弾きたくなってしまいました♪」
弾いてみたかったという憧れの「キラキラ星変奏曲」に挑戦中だそうです。

これからも安心して通えるスタジオであり続けたい

Pスタジオ音楽教室の魅力は、何と言ってもピアノの最高峰であるスタインウェイ&サンズ社のセミコンサートグランドピアノで練習できること!

Pスタジオ(日大学割)

芸術学部に限らず、全学部の日大生を対象に学割キャンペーンを実施中

そのため、近隣の武蔵野音楽大学や日大芸術学部の学生のスタジオ利用も多いそう。
特に新型コロナウイルスの影響で大学の練習場所が使えず、演奏の機会も減っている今、スタジオの存在は貴重です。

コロナ禍で様々な制限があるなか、スタジオに通うことを生きがいにしたり、ピアノを弾くことに癒やしを求めたりしている生徒のために、これからも安心して通えるスタジオであり続けたいと平田さんは言います。

「こんな状況ですが、音楽を愛する人たちの場所を守っていきたい。そのために万全のコロナ対策を徹底しているのです。万が一、このスタジオが営業できなくなったら、生徒さんたちの楽しみがなくなってしまいますから」

生徒一人ひとりに思いを馳せながら、感染予防対策を徹底して行う平田さんの熱意に感銘を受けました。

あなたも、「Pスタジオ音楽教室」で音楽の夢を叶えてみませんか?

Pスタジオ(ピアノ)

Pスタジオ音楽教室

「Pスタジオ音楽教室」ホームページ

*無料体験レッスン随時受付中*

住所:練馬区豊玉北1-12-12
電話:03-3992-4994
アクセス:都営大江戸線「新江古田駅」A2出口より徒歩5分/西武池袋線「江古田駅」南口より徒歩7分
定休日:火曜、GW・夏期・年末年始
営業時間:10時〜21時

関連する投稿

江古田にある「Pスタジオ音楽教室」の人気のヒミツ〔PR〕

2004年に江古田にオープンした「Pスタジオ音楽教室」には、ピアノの最高峰であるスタインウェイ&サンズ社のセミコンサートグランドピアノで練習ができる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。