あなたの希望に応えます!江古田で音楽を始めるなら「Pスタジオ音楽教室」へ〔PR〕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
鍵盤

お子さんからシニア、初心者から音大生まで…「音楽を楽しみたい」という思いに幅広く応えてくれるのが、江古田にある「Pスタジオ音楽教室」。ピアノ、フルート、声楽・歌・ボイストレーニング、弾き歌いのレッスンを受けることができ、スタジオのレンタルも行っています。

教室に設置されているのは、プロのコンサートで使われる憧れのスタインウェイ&サンズ社のグランドピアノ!

コロナ禍で演奏会の機会が減るなかでも、「音楽を続けたい」「新しく始めたい」という多様な思いに応えるため、新たな挑戦を続けるマネージャーの平田えりさんに、その思いを伺いました。

目指しているのは「誰もがピアノを楽しめる場所」

ピアノの先生は4人。体験レッスンを通して、自分に合った先生を選ぶことができます。また、声楽とフルートの先生もいるので、幅広くレッスンを楽しむことができます。

1階グランドピアノ
1階スタジオにある、スタインウェイ&サンズ社のセミコンサートグランドピアノ

大人向けのピアノ教室は、クラシック、ポピュラー、通いやすいフリータイムコースの3コース。

その他にも、保育士や幼稚園教諭を目指す方のためのピアノレッスンも行っています。試験期間だけのレッスンもOK。試験対策として、初心者の伴奏や弾き歌いも教えてもらえるとのこと。心強いですね!

保育士を目指して高校生の頃から通い始め、就職した今も、レパートリーを増やしたいと通っている生徒さんもいるそうです。

グランドピアノ2階
2階のスタジオにもスタインウェイ&サンズ社のグランドピアノがあります

「音大生向けというと敷居が高いように感じるかもしれませんが、目指しているのは“誰にでもピアノを楽しんでもらう”こと」と話す平田さん。「どんな生徒さんが来ても対応したい」と、すべてのピアノメーカーの認定講師の資格を取得したそうです。

「生徒さんの『これを弾きたい』という要望には応えたいですから」

また、「学生たちを応援をしたい」という思いから、日本大学・大学院の学生(全学部)とその受験生のために「全部屋 平日15%OFF」という学割も!

リモートレッスンやライブ配信にも便利な防音スタジオ

コロナ禍が続くなか、利用者からの要望で、リモートレッスンやライブ配信が安定して行えるよう、全てのスタジオに高速Wi-Fiとコンセント、USBポートを設置したそう。

リモート机+ピアノ
スタジオの一角にある、オンラインレッスンやライブ配信のための机と椅子

コンセントとUSBポートは各2個口
コンセントとUSBポートが2個口ずつ設置されています

「楽器を使わず、テレワークやオンライン会議のみの使用も可能です。いろいろな方にご利用いただけたら嬉しいですね」

音楽スタジオだから、もちろん防音は完璧! シェアオフィスは音漏れやセキュリティが気になるという方も、安心して利用できますね。

WiFi貼り紙
高速WiFiも完備

また、キャッシュレス決済を導入し、クレジットカードと交通系ICが使えるとのこと。お月謝の支払いにも対応し、より便利になりました!

新コース「鍵盤ハーモニカ」は脳トレにもおすすめ!

さらに、2022年1月からは「鍵盤ハーモニカ」コースが新たに登場!

平田さんが鍵盤ハーモニカを持って老人ホームなどの施設を回って演奏したところ、とても喜ばれたという経験を生かして新設したとのこと。

平田さん鍵盤ハーモニカ
「ケンハモ認定講師」の資格も持つ平田えりさん

「幼稚園や学校でもっと上手に弾けるようになりたい」「好きな曲を演奏してみたい」というお子さんはもちろん、大人の方にもおすすめだと言います。

ポイントは、ピアノに比べ、コンパクトなサイズで軽くて持ち運びに便利。そして音が小さいので、どこでも演奏できること。

「鍵盤ハーモニカは息を使う楽器なので、肺を鍛えることができます。肺機能は年齢とともに衰えていきますから、大人の方にこそオススメです。ストラップを付け、肩にかけて両手で弾けば、脳トレにもすごくいいんですよ」

徹底した感染予防対策で安心!

受付の消毒液と体温計。手前の消毒液は非接触型です

スタジオ利用のたびに、ピアノの鍵盤はもちろん、椅子、扉など、触れるところはすべてしっかりと消毒し、換気は5分以上行います。仕事の前にはスタッフも必ず検温。

受付スタッフ
受付スタッフはカーテン越しの対応で、マスクとフェイスシールドを着用

コロナ禍で音楽をとりまく環境は一変しましたが、一方で前向きな変化もあったと平田さんは言います。

「在宅ワークで時間ができたため、新たに通い始める方が増えました。大人の方は、弾きたい曲やお好きな曲の楽譜を自由に持ってきてもらってもOK。もちろん、こちらでも楽譜のご用意はできますし、楽譜が読めなくても大丈夫です!」

グランドピアノの中

『上を向いて歩こう』『糸』など、大好きなあの名曲が弾けるようになったら…人生がより豊かなものになるのではないでしょうか。コロナ禍の今だからこそ、新たに音楽を始めて、日々の生活に彩りを添えてみませんか。

毎年1回の発表会は、リモートでも配信するので、遠方のご家族にも観ていただくことができます(限定公開)。昨年の発表会では、「地方にいる両親に久しぶりに聴いてもらえた」と喜ぶ生徒さんもいたそう。コロナ禍がきっかけに、新たな形で感動を共有できるようになったと言えますね。

今年の発表会は、2022年6月18日(土)。練馬区立生涯学習センターのホールにて行われる予定です。

この機会に音楽を始めてみたいという方は、ぜひ「Pスタジオ音楽教室」まで。

無料体験レッスンは随時受付中!

■Pスタジオ音楽教室

外観(寄り)
Pスタジオ音楽教室の入り口
外観(引き)
武蔵大学近くの北新井公園に隣接しています

「Pスタジオ音楽教室」ホームページ

【住所】練馬区豊玉北1-12-12
【電話】03-3992-4994
【アクセス】都営大江戸線「新江古田駅」A2出口より徒歩5分/西武池袋線「江古田駅」南口より徒歩7分
【定休日】火曜、GW・夏期・年末年始
【営業時間】10時〜21時

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。