光が丘IMAの「サステナブルマーケット」へ行ってきた! 地元のお店やクリエイターが集結!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
サステナブルマーケット(俯瞰)

2021年8月14日(土)・15日(日)の2日間、光が丘IMAの光の広場で開催されている「サステナブルマーケット」へ行ってきました。8月15日(日)も18時までやっています!

最近よく耳にする「サステナブル」とは、「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」という意味。環境のことだけでなく、地元の経済を回すことも持続可能な社会につながり、地元の街がずっと続いていくことになる。そんな思いを込めて、練馬区石神井台にあるサステナブルな暮らしの実験場「R(アーーーーール)」が企画・運営しているマーケットイベントです。

サステナブルマーケット(会場の様子)

出店するお店は日によって少しずつ変わりますが、共通のテーマは「サステナブル」。
店によってどんな工夫をしているのかそれぞれ違うので、お店の人と話をするきっかけにしてみてもいいですね。

サステナブルマーケット(フィリッポブース)

サステナブルマーケット(フィリッポ)

石神井公園の「ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ」

石神井公園で人気のピッツェリア ジターリア ダ フィリッポのピッツァや食材が光が丘で買える!

サステナブルマーケット(あかねの会)

社会福祉法人「あかねの会」

さき織りのカラフルなバッグやポーチ、手作りマスクやドライフルーツなどが並ぶ、あかねの会のブース。

サステナブルマーケット(野菜)

東京野菜ネットワーク


サステナブルマーケット(R)

石神井台のR(アーーーーール)


サステナブルマーケット(ビール)

クラフトビールの量り売り

新鮮な野菜や、廃材を使った手作り品、クラフトビールまで!

サステナブルマーケット(ガチャガチャ)

「ねり丸ガチャ」

こんなところにガチャガチャが…。

ねりま観光案内所の出張ブース

大当たりが出ると、ねり丸クッションがもらえる「練馬観光案内所」のブースです。

サステナブルマーケット(ワークショップb)

ワークショップもあります。

グリーンブーケのワークショップ

こちらは、企業・施設・個店・個人宅で廃棄される植物や資材をリユースしブーケにして配る活動”大泉ボタニックアクション”を展開しているグランコネクトのワークショップブース。

サステナブルマーケット(グリーン)

サステナブルマーケット(グリーンブーケ)

好きなグリーンを選んで、自分でブーケを作ることができるとのことで、チャレンジしてみました♪ 

サステナブルマーケット(ブーケ完成)

いかがでしょうか。花屋さんで買うブーケとはひと味もふた味も違ったグリーンのブーケ。ハーブ類もたくさん入っているので癒やし効果も期待できそうです❤️

ほかにも魅力的なブースがいろいろ! 
詳細はこちらから。

サステナブルマーケット(俯瞰)

サステナブルマーケットは今回で2回目の開催。今後は季節ごとに年4回開催していきたいとのことでした。これからも楽しみです♪

会場は、光が丘IMA 1階の光の広場です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。