2021年8月14日(土)・15日(日)の2日間、光が丘IMAの光の広場で開催されている「サステナブルマーケット」へ行ってきました。8月15日(日)も18時までやっています!
最近よく耳にする「サステナブル」とは、「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」という意味。環境のことだけでなく、地元の経済を回すことも持続可能な社会につながり、地元の街がずっと続いていくことになる。そんな思いを込めて、練馬区石神井台にあるサステナブルな暮らしの実験場「R(アーーーーール)」が企画・運営しているマーケットイベントです。
出店するお店は日によって少しずつ変わりますが、共通のテーマは「サステナブル」。 店によってどんな工夫をしているのかそれぞれ違うので、お店の人と話をするきっかけにしてみてもいいですね。
石神井公園で人気のピッツェリア ジターリア ダ フィリッポのピッツァや食材が光が丘で買える!
さき織りのカラフルなバッグやポーチ、手作りマスクやドライフルーツなどが並ぶ、あかねの会のブース。
新鮮な野菜や、廃材を使った手作り品、クラフトビールまで!
こんなところにガチャガチャが…。
大当たりが出ると、ねり丸クッションがもらえる「練馬観光案内所」のブースです。
ワークショップもあります。
こちらは、企業・施設・個店・個人宅で廃棄される植物や資材をリユースしブーケにして配る活動”大泉ボタニックアクション”を展開しているグランコネクトのワークショップブース。
好きなグリーンを選んで、自分でブーケを作ることができるとのことで、チャレンジしてみました♪
いかがでしょうか。花屋さんで買うブーケとはひと味もふた味も違ったグリーンのブーケ。ハーブ類もたくさん入っているので癒やし効果も期待できそうです❤️
ほかにも魅力的なブースがいろいろ!
詳細はこちらから。
サステナブルマーケットは今回で2回目の開催。今後は季節ごとに年4回開催していきたいとのことでした。これからも楽しみです♪
会場は、光が丘IMA 1階の光の広場です。